ChatPad|プロフ機能のご紹介


先ほど、「ChatPad」にプロフ機能が公開されましたのでお知らせいたします。
プロフ機能とは、自由記入欄とURL欄のことで、リアルタイムに変更することができます。



これまで弊社が「ChatPad」を運営してきたなかで感じていた以下の問題点について、その改善を狙っています。



●ライトユーザーの皆さまにとってのプロフ機能


相手の情報が何もわからない状態からのチャットは、相当数の方には敷居の高いことであります。


今後もより多くの方にご利用いただくためにも、そういった方のご意見は無視できないものであり、プロフ機能を付けることで会話の取っ掛かりができればと考えました。




●ヘビーユーザーの皆さまにとってのプロフ機能


ChatPadをよくご利用いただいている方にとっては、新しい相手とチャットをする度に、自分のことを紹介する必要があり、それが面倒だと感じつつあるとのご意見がありました。


また、これまではユーザーが何か表現できる箇所が発言とアイコンだけであったため、自由度や個性を出せる余地を増やす目的もあり、自由記入欄を設けました。


URL欄も追加いたしました。これは、ある程度であれば自分がネット上でどのような活動をしているか、オープンにしても構わないと考えるユーザーが、自身のブログがtwittermixiのリンクを公開できるようにするためです。抵抗感のある方がほとんどだとは予想していますが、自身のネット上での活動をオープンにすることでチャットの内容がより深みを増し、楽しさも一層のことと考えています。
副次的には、ブログの読者が増えたり、twittermixiで仲間が増える効果が期待できます。



プロフ機能については、反対される方もいらっしゃるとは考えましたが、以上のような理由から今回の公開に至りました。ご感想などありましたら、コメント欄にてお知らせいただければ拝読させていただきます。

今後もサービスの改善を図っていきますので、ChatPadを宜しくお願いいたします。